こんにちは、武田塾あざみ野校です。
「こんな相談ありました!」では、
実際の無料受験相談の場で寄せられた相談や質問を紹介します。

多くの受験生の悩みを一緒に考え、解決できればうれしいです。
同じような悩みを抱えている方は是非、
コメントまたはazamino@takeda.tvまでご連絡ください。

 【相談】
高2で、夏季講習から4ヶ月間、予備校の△△△町田校に通っています。
英語を受講しているのですが、成績が伸びている様子が全くしません。
先日模試もありましたが、相変わらず偏差値は50に届きません。
予備校での勉強で大学受験は大丈夫でしょうか?(高2秋)

【一緒に考えた内容】 
映像授業を受けただけで成績が上がると考える方がおかしいでしょ!
学校の授業を長く受けてきたのに成績が上がらない理由をまず考えろ!
映像授業で受験勉強をする予備校が最近多くなっています。
テレビでは、「今でしょ!」の先生がブレークしていますよね。

映像授業の講師は全員一流で、喋りもおもしろく分かりやすいし勉強した気になるのは自然かもしれません。
でもそれだけで成績が上がって合格に近づいていると思うこと自体が間違えでしょう。

なぜなら、英語は中学から今まで5年間授業を受けてきました。
分かりにくい先生がいたとしても、少なくとも5年間英語を勉強してきたのに、出来なかったわけです。
その理由を考えるべきでしょう。

英語なら、まずは単語を確実に覚えていますか?長文読解対応なら、スペルが書けなくても構いません。
意味を1つでも良いので答えようというテストを、今自分が持っている単語帳を使って突然テストをされて、どのくらいの正答率なのか、つまり、どれくらい暗記できて定着できているでしょうか?

自信をもって100%答えられるくらいやりこんでいない状況で、
予備校での映像授業で大学受験が不安だと思うこと自体がまずいと思います。

どこの塾に行くかで学力や成績が異なるという考えはやめた方が良いです。
塾の授業を受けて実力を付けようという考えではなく、
映像授業以外でどれだけ自学自習するかで実力が決まると考えたほうが自然です。

高2で、まだまだ受験まで時間があります。
予備校の映像授業を受けることに忙しくて、単語を覚える時間がないのなら、
映像授業の学習をストップしてでも、単語をしっかり覚える時間を確保するべきでしょう。

__ 2
<教室内の1コマ>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
武田塾では無料受験相談を行っています。
一人ひとり大切に相談させて頂く為に完全予約制です。
それぞれ皆さんが思っている受験への不安を一緒に考えましょう。
無料受験相談を希望される方こちらまで
-----------------------------------------------------------------
神奈川県逆転合格専門塾【武田塾あざみ野校】
〒225-0011
神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-2-15石井ビル4F
(東急田園都市線/市営地下鉄あざみ野駅より、徒歩30秒!)
TEL:0120-788-711
FAX:045-909-4001
Mail:azamino@takeda.tv
武田塾ホームページこちら