こんにちは、武田塾あざみ野校です。
「こんな相談ありました!」では、
実際の無料受験相談の場で寄せられた相談や質問を紹介します。

多くの受験生の悩みを一緒に考え、解決できればうれしいです。
同じような悩みを抱えている方は是非、
コメントまたはazamino@takeda.tvまでご連絡ください。

 【相談】
高3で、4月から7ヶ月間、M塾横浜校に通っています。
年間一括で受講料を支払ってしまいましたが、成績が伸びている様子が全くしません。
授業を受けても塾でやる確認テストもなんか中途半端です。
このままの勉強で大学受験は大丈夫でしょうか?(高3秋)

【一緒に考えた内容】 
授業を受けて成績が伸びるなどと甘く考えてはならない!
自学自習の猛スピード勉強こそが逆転合格を実現する!
まず、どこの塾に行くかで学力や成績が異なるという考えはやめた方が良いです。
塾の授業を受けて実力を付けようという考えではなく、
授業以外でどれだけ自学自習するかで実力が決まると考えたほうが自然です。

いくら分かりやすい授業を受けて「分かった!」としても、
それで試験問題が解けないのは誰でも体感しているはず。
「分かった」内容を「やってみて」「できる」ようにするステップが重要ですよね。

授業を受けてテストを実施するのは定着を図る意味ではとても大切ですし、
それがしっかりできる塾なら素晴らしいと思います。
ただその大事な点が中途半端では全くまずいですね。

(生徒さんから、M塾との面談で、その中途半端を補う為に
冬期講習をたくさん受講しなさいと言われたことが判りました)

中途半端なテストを補う方法が、
さらに授業を受けなさいというのも、お粗末な話ですね。
ただ、一括でお金を払ってしまった以上、
その塾をまずは使い倒す方が考える方が経済的なはず。
授業を受けることは無意味なので、
そこでもらったテキストをとにかく隅から隅まで頭に叩き込み、
問題を解けるようにする、分からない点は講師に徹底質問することに時間を費やすべきでしょうし、
緊急事態の高3現役生なら尚更です。

__ 1

<教室内の1コマ>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
武田塾では無料受験相談を行っています。
一人ひとり大切に相談させて頂く為に完全予約制です。
それぞれ皆さんが思っている受験への不安を一緒に考えましょう。
無料受験相談を希望される方こちらまで
-----------------------------------------------------------------
神奈川県逆転合格専門塾【武田塾あざみ野校】
〒225-0011
神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-2-15石井ビル4F
(東急田園都市線/市営地下鉄あざみ野駅より、徒歩30秒!)
TEL:0120-788-711
FAX:045-909-4001
Mail:azamino@takeda.tv
武田塾ホームページこちら
banner_21