こんにちは、武田塾あざみ野校です。
「こんな相談ありました!」では、
実際の無料受験相談の場で寄せられた相談や質問を紹介します。

多くの受験生の悩みを一緒に考え、解決できればうれしいです。
同じような悩みを抱えている方は是非、
コメントまたはazamino@takeda.tvまでご連絡ください。

 【相談】
高3ですが、日本史をゼロから早いスピードで覚えていくには
どのようなすすめ方が良いのでしょうか?(高3秋)

【一緒に考えた内容】 
日本史の授業は不要!
参考書のインプットと問題集のアウトプットでまくりきろう!
今までほとんど大学受験の勉強をしたことがない生徒さんが
ゼロからやっていくのは大変のように思われますが(実際大変な面もありますが)、
すすめ方や順番を間違えなければ大丈夫です

まず通史をしっかり頭に入れましょう。
細かいところは気にせず、大きな流れで掴んでいくことが大切です。
解説がコンパクトにまとまっている参考書(武田塾では「はじめからわかる日本史B 金谷俊一郎先生著、学研教育出版」をおすすめしています)をまず読み込むことが大切です。
文章だけ読んでいってもイメージが掴みにくいので、
途中に出てくる、その単元をまとめた表や図でイメージで覚えていくと効率的です。

その上で一問一答の問題集(武田塾では「日本史B一問一答 完全版 金谷俊一郎先生著 東進ブックス」をおすすめしています)で用語をしっかり頭に入れていきましょう。
いきなりマニアックな用語も含めて頭に入れようとすると大変です。
重要度が高い用語から確実に覚えていきます。
予備校で日本史の授業を受講せずとも、
自学自習でこの参考書と一問一答問題集を交互に読み、暗記していくことで
通史の基礎が出来上がります。


最終的には志望校のレベルに応じて、学習や暗記する量が異なりますし、
今受験勉強に費やせる時間によっても異なりますが、
半年でマーチレベルまで仕上げていくのも極端に無理なことではありません。

本棚
<教室内の1コマ>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
武田塾では無料受験相談を行っています。
一人ひとり大切に相談させて頂く為に完全予約制です。
それぞれ皆さんが思っている受験への不安を一緒に考えましょう。
無料受験相談を希望される方こちらまで
-----------------------------------------------------------------
神奈川県逆転合格専門塾【武田塾あざみ野校】
〒225-0011
神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-2-15石井ビル4F
(東急田園都市線/市営地下鉄あざみ野駅より、徒歩30秒!)
TEL:0120-788-711
FAX:045-909-4001
Mail:azamino@takeda.tv
武田塾ホームページこちら
banner_21