こんにちは、武田塾あざみ野校です。

「こんな相談ありました!」では、
実際の無料受験相談の場で寄せられた相談や質問を紹介します。

多くの受験生が感じる悩みを一緒に考えて、解決できればうれしいです。

同じような悩みを抱えている方は是非、
コメントまたはazamino@takeda.tvまでご連絡ください。

【相談】
今理系コースなのですが、どうしても数学が苦手なままで
成績があがらず学校の授業は分かりません。
ⅢCは全くお手上げです。

理系コースを選んでしまったのも今思えばなんとなくでした。
そこで今は文系に変更したいのですが、今から間に合いますか?
今まで倫理政経のみを選択して勉強しているだけです。
今後どうしたらよいでしょうか?(高2秋)

【答え】
文転するなら早いほうがいい!高2のうちに英語の勉強法を身につけ、
早く力をつけるべし!
 
文系に変更すること自体は全然「あり」ですよ。
数学を大学受験対応まで実力を上げていくには
多くの問題演習を積まないとならず、
かなり時間が必要ですから。

そこで文転の際は、私立文系か国立文系かに
志望を決めないといけないのですが、
その際に大事なのは英語の出来具合です。

文系で上位難関大学を考えると英語の成績が何よりも優先されます。
(実はこの生徒さんは英語が苦手なことが判りました)

ならば、科目を絞った私立文系として、
難関大学を考えたらどうでしょうか?

また、社会は学部が明確に決まっていない以上、
倫理政経では学部選択が限定されてしまうので、
日本史か世界史をおすすめします。

日本史や世界史を今まで勉強してこなかったので、
受験勉強的には「ゼロ」からのスタートになりますが、
それは武田塾の逆転合格勉強法でいけば、
生徒自ら相談に来るような受験生なら1年で十分間に合います。

高2秋なら問題はありません。
 
__ 1
<教室内の1コマ>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
武田塾では無料受験相談を行っています。
一人ひとり大切に相談させて頂く為に予約制です。
それぞれ皆さんが思っている受験への不安を一緒に考えましょう。
無料受験相談を希望される方こちらまで
-----------------------------------------------------------------
神奈川県逆転合格専門塾【武田塾あざみ野校】
〒225-0011
神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-2-15石井ビル4F
(東急田園都市線/市営地下鉄あざみ野駅より、徒歩30秒!)
TEL:0120-788-711
FAX:045-909-4001
Mail:azamino@takeda.tv
武田塾ホームページこちら
banner_21