こんにちは、武田塾あざみ野校です。

武田塾の逆転合格勉強法を、様々な切り口でまとめていきたいと思います。
受験は"暗記だ!"とよく言われますが、
どのようにすると記憶が定着するのでしょうか?

今日は、その記憶の定着について考えてみます。

そもそも、記憶には短期記憶長期記憶があります。
短期記憶の状態だと、すぐに忘れてしまいますが、長期記憶として脳で覚えてしまうと、
なかなか忘れにくくなるのです。

では、そのためにはどうすれば良いのでしょうか?
その方法は、いくつかあります。今日はその中で3つほど、紹介します。

1.何度も何度も復習をする
これはとても簡単な理論です。
例えば、電話番号。自分や人の電話番号は最初は覚えてなくても何度も電話をしたり、書類に記入したりするうちに自然と覚えていませんか?
これと同じように、受験勉強も何度もすることが大事です。
これは、受験でいうと復習にあたります。
一度や二度勉強をしただけでは、記憶は定着しにくいです。
何度も何度も復習をすることで、より記憶は長期的に脳の中に蓄積されます。


2.理解をして覚えるということ
例えば、数学の公式も覚えてしまえば早いのですが、
ただ単に公式を覚えるよりも、理解をして覚えることが重要だったりします。
なんでその公式になるのか?その公式になる理由を理解するのです。
そうすると、より記憶が定着しやすくなります。


3.体で覚える
これは例えば、リスニングやたくさん書いて覚える、といった方法です。
ただ単語を見るだけでは、なかなか覚えることは出来ません。
そこで、耳で聞いたり、単語の綴りを書いたりすることでより定着率を上げます。


いかがでしたか?
3つほど紹介しましたが、やはり何度も復習をすることが一番大事です。
1回解いて間違えた問題も、10回解けば必ず解けるようになります。
そうして、参考書を完璧にしましょう!

1冊を完璧にすることこそが、
長期記憶力の育成、そして偏差値の上昇に最速で繋がります


次回は1冊を完璧にしていく方法を考えていきたいと思います。

もっと早く知って逆転合格したいあなた
⇒あざみ野校の無料受験相談をご予約下さい♪
面談6
-----------------------------------------------------------------
神奈川県逆転合格専門塾【武田塾あざみ野校】
〒225-0011
神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-2-15石井ビル4F
(東急田園都市線/市営地下鉄あざみ野駅より、徒歩30秒!)
TEL:0120-788-711
FAX:045-909-4001
Mail:azamino@takeda.tv
武田塾ホームページはこちら