こんにちは、武田塾あざみ野校です。
「こんな相談ありました!」では、
実際の無料受験相談の場で寄せられた相談や質問を紹介します。

多くの受験生の悩みを一緒に考え、解決できればうれしいです。
同じような悩みを抱えている方は是非、
コメントまたはazamino@takeda.tvまでご連絡ください。

 【相談】
武田塾に通いたいと思ったのですが冬期講習がありません。どうして冬期講習はないのですか・・・?
(高1冬)

【一緒に考えた内容】 
夏休みや冬休みに予備校や塾で受講するコマを増やすことに何か違和感はありませんか・・・?学校で休みで勉強時間が増やせる絶好の機会の使い方を間違えている!!!
多くの予備校や塾では、夏期講習や冬期講習がありますよね。
講習が最初から組み込まれている塾もあれば、自由に選択できる塾もあります。
ある予備校では、講習で授業をたくさん受講しないと合格に近づかない!と生徒さんに説明して
受講させることも多々あるようです。

でもここで冷静に考えてみましょう。授業をたくさん受けて合格に近づくなら、どうして今まで学校で多くの授業を受けてきたのに成績はのびていないのでしょう。
それは、その授業の内容がしっかり定着していないからに他ならないのではないでしょうか。定着しない授業をたくさん受けて合格に近づいていると言えるのでしょうか。学校が休みで勉強する時間が多くなるのなら、その時間をすべて定着させるための時間、例えば暗記する、覚える、問題を解くといったことに費やしたほうがよっぽど良いのでは・・・

そこでもう一度季節講習を受ける必要性を考えてみると、講習を受けないと合格に近づかないという意見がなんて胡散臭い話だと思えるはずです。

武田塾で講習がないのはそういう理由です。もし学校がなく勉強できる時間が増えるのならその分定着させる量、例えば普段15ページ進めるのなら休み中は30ページすすめるとか、そんな勉強をした方がよっぽど合格に近づくと考えています。

自習室風景1

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
武田塾では無料受験相談を行っています。
一人ひとり大切に相談させて頂く為に完全予約制です。
それぞれ皆さんが思っている受験への不安を一緒に考えましょう。
無料受験相談を希望される方こちらまで
-----------------------------------------------------------------
神奈川県逆転合格専門塾【武田塾あざみ野校】
〒225-0011
神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-2-15石井ビル4F
(東急田園都市線/市営地下鉄あざみ野駅より、徒歩30秒!)
TEL:0120-788-711
FAX:045-909-4001
Mail:azamino@takeda.tv
武田塾ホームページこちら