こんにちは!

田園都市線・横浜市営地下鉄あざみ野駅から徒歩30秒、武田塾あざみ野校の渡辺です!

勉強のコツを教えてください。」という相談が多々寄せられてきますが、コツを知る前にまず机につくことから始めましょう。人から聞く前に、まず自分でやってみる、それが第一のコツです!「授業を聞くだけでは成績が伸びない。」という考え方に通じますね♪

さて、先日から早稲田大学 社会科学部の科目別入試対策記事をまとめています!
(早稲田大学 社会科学部 入試問題の概要はこちら

今回まとめるのは、
早稲田大学 社会科学部の世界史についてです!

どうぞ!!

早稲田


【早稲田大学 社会科学部 入試対策 世界史】


[特徴]
日本史の記事にも書きましたが、社会科学部の社会科目は難易度が高いです。

2015年は世界史の問題がさらに難化しました。
正誤問題がとても細かいところまで聞かれました。用語集の説明そのままを微妙に変えているような出題の仕方でした。
→適切なものを選ぶ問題・不適切なものを選ぶ問題、両方が出されたため、より正確な知識が必要です。

得点できるところはミスで落とさないように、基礎的な知識は確実に入れていきましょう。
また、範囲をしぼらない勉強が必要です。決め打ちして範囲をしぼると合格点に届かなくなります。

[勉強法]
・武田塾のルートのマーチレベルまでを確実に終えてください。
・世界史 正誤問題集(山川出版)
・元祖世界史の年代暗記法
→年号だけでなく、背景や経過など、流れを追うように勉強してください。
・過去問

◎正誤問題について
まずは複数選択肢をもとに問題を解けるように。それができるようになったら、単独選択肢で何が誤りなのか判断できるように、問題を解きながら知識を拡充していきましょう。
→問題を解き始めの頃は、正誤を判断するポイントが全くわからないと思いますが、問題を解き慣れてくると「ここがポイントだ」という箇所がわかるようになってきます!


以上、社会科学部の世界史対策でした。


早稲田大学 社会科学部の他科目については下の科目をクリック!!

早稲田大学 社会科学部 英語

早稲田大学 社会科学部 国語

早稲田大学 社会科学部 数学

早稲田大学 社会科学部 日本史

早稲田大学 社会科学部 政治経済


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
武田塾では無料受験相談を行っています。
一人ひとり大切に相談させて頂く為に予約制です。
それぞれ皆さんが抱えている受験への不安を一緒に解決していきましょう。
無料受験相談を希望される方はこちらまで→【お問い合わせ】
-----------------------------------------------------------------
神奈川県の逆転合格専門塾【武田塾あざみ野校】
〒225-0011
神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-2-15石井ビル4F
(東急田園都市線/市営地下鉄あざみ野駅より、徒歩30秒!)
TEL:045-909-4000
FAX:045-909-4001
Mail:azamino@takeda.tv
武田塾ホームページはこちら