こんにちは!

ゴールデンウィークで遊びすぎて、勉強のモチベーションが下がっていませんか?
早めに勉強習慣を取り戻しましょう!!

先日から早稲田大学 政治経済学部の入試問題対策を科目別にご紹介しています。
(早稲田大学 政治経済学部の入試問題概要はこちら

今回は
早稲田大学 政治経済学部 世界史についてまとめます!!

早稲田


【早稲田大学 政治経済学部 入試対策 世界史】

[特徴]
用語等で言えば、難易度の高いものは出てきません
しかし、聞き方が幅広く、いろいろな知識がいろいろな形で整理され出題されてきます。
→一問一答形式で勉強しているだけでは対応しづらいです。
→うろ覚えな知識が多いと対応できません。

教科書のようなもので、歴史の流れを完璧に頭に入れることがまず大事です。
流れを掴んだら、各テーマに対して自分なりにまとめ直していくことが超重要です。

[勉強方法]
武田塾のルートのマーチレベルを確実におさえてください。
→オンリーワン世界史完成ゼミ(代々木ライブラリー)等
→ナビゲーター世界史(山川出版)を使いながら、
 ・世界史用語集
 ・資料集
 ・ビジュアル世界史問題集(駿台文庫)
などで、知識(用語・地図)を広く入れ直す必要があります。

※注意点
問題を解いた時に、答えを知っているからといって安心はできません。
答えを導くヒントを本文から抜き出せているかがポイントです。
答えを知っている≠自分でとけるではありません。

点数を稼ぎたい場合
・教科書などのコラム欄から情報の肉付け
・実力をつける世界史100題(Z会)
→知識整理を終えたあと、時間が許す限り苦手分野を潰すためにやる参考書

正誤問題に関して
・政治経済学部は正誤問題が多いわけではない。
正誤問題が解けない場合の多くは、正誤の対策不足というよりは流れや知識の整理不足
→正誤問題対策として特別に時間をかける必要はないです。
→どうしても対策をしたいという場合は、世界史B正誤問題集(山川出版)で。

論述問題に関して
・字数の多い論述ではないので、特別な対策が必要なレベルではないです。
・やるのであれば、判る!解ける!書ける!世界史論述(河合塾)


上記が一通り確認できたら過去問を解きましょう(他学部含む)。
→早稲田レベルに必要な知識の入れ直し。
→世界史の受験直前期の勉強法は、「問題を解く」「講義用の参考書等で確認」「整理しなおす」という流れの繰り返しです。問題を解くことが目的ではなく、知識のまとめ直しをすることが重要です。

以上が早稲田大学 政治経済学部 世界史の入試対策です。


他科目の対策は以下からご覧下さい♪

早稲田大学 政治経済学部 英語

早稲田大学 政治経済学部 現代文

早稲田大学 政治経済学部 古文・漢文

早稲田大学 政治経済学部 数学

早稲田大学 政治経済学部 日本史

早稲田大学 政治経済学部 政治経済

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
武田塾では無料受験相談を行っています。
一人ひとり大切に相談させて頂く為に予約制です。
それぞれ皆さんが抱えている受験への不安を一緒に考えましょう。
無料受験相談を希望される方はこちらまで【お問い合わせ】
-----------------------------------------------------------------
神奈川県の逆転合格専門塾【武田塾あざみ野校】
〒225-0011
神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-2-15石井ビル4F
(東急田園都市線/市営地下鉄あざみ野駅より、徒歩30秒!)
TEL:045-909-4000
FAX:045-909-4001
Mail:azamino@takeda.tv
武田塾ホームページはこちら