こんにちは!

参考書だけで志望校合格!個別指導の武田塾あざみ野校の渡辺です!
GWが明け、皆さん勉強ははかどっていますか?

先日から早稲田大学 政治経済学部の入試問題対策記事をあげています。
(早稲田大学 政治経済学部の入試問題概要こちら

今回は
早稲田大学 政治経済学部 日本史についてまとめていきます!

早稲田


【早稲田大学 政治経済学部 入試対策 日本史】

[特徴]
すべて史料問題で構成され、論述が出題されます。
難問が出題されるわけではないので、取るべき問題を確実にとれるよう、知識をまとめてください。
論述については、長い論述を求められるわけではないので、用語そのものの意味やつながりをしっかり理解できていれば対策に時間をかける必要はないです。

[勉強方法]

・武田塾ルートのマーチレベルまで順に進めてください。(年号・史料を含め着実に)

・史料問題の対策が重要です
→ 史料の問題集そのものはルートに入っているため、ある程度解くことは可能です。しかし合格点を取るためには、その史料の使い方が問題となります。

→史料問題には「覚えておけば良いもの」と「その場で考えなければいけないもの」があります。早稲田政経学部には後者も多少出てきます。
対応するためには、読んだ史料のヒントとなる部分を理解しているか、活用できるかがポイントになります。史料から情報を読み取り、ヒントにする訓練をしましょう。

これができるかどうかが合格点を取る分かれ目となります。

[参考書]
・眠れぬ森の土屋の日本史(オフィスカイ)
→珍しめの参考書だが、やるのであれば。
・日本史 史料問題一問一答(東進)
→設問を含め、しっかり読み込んでください。設問の答えを資料から導き出すように。

論述について
・実力をつける日本史100題(Z会)
→こちらをやっておけば、ある程度対応可能。
・考える日本史論述(河合塾)
→必要であればやっても良いですが、オーバーワークになる可能性が高いです。こちらをやるよりは用語集などで理解を深めたほうが良いかと思います。

✩点数を稼ぎたい
・点数を稼ぎたい場合は上記「土屋」をしっかりやったほうが良いです。
・問題を解くなかで、正答以外の選択肢に入っている用語・知識も調べ直してください。知らないレベルの用語が入っている場合が多いので、こちらで拡充しましょう。
・他学部の過去問も同様におこなうと良いです。

上記をまとめると、『実力をつける日本史100題』をやりこめば合格点に乗れます!

以上が早稲田大学 政治経済学部 日本史の対策です!!




他科目については↓からどうぞ!!

早稲田大学 政治経済学部 英語

早稲田大学 政治経済学部 現代文

早稲田大学 政治経済学部 古文・漢文

早稲田大学 政治経済学部 数学

早稲田大学 政治経済学部 世界史

早稲田大学 政治経済学部 政治経済

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
武田塾では無料受験相談を行っています。
一人ひとり大切に相談させて頂く為に予約制です。
それぞれ皆さんが思っている受験への不安を一緒に考えましょう。
無料受験相談を希望される方はこちらまで【お問い合わせ】
-----------------------------------------------------------------
神奈川県の逆転合格専門塾【武田塾あざみ野校】
〒225-0011
神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-2-15石井ビル4F
(東急田園都市線/市営地下鉄あざみ野駅より、徒歩30秒!)
TEL:045-909-4000
FAX:045-909-4001
Mail:azamino@takeda.tv
武田塾ホームページはこちら