こんにちは、大学受験専門の個別指導塾、武田塾あざみ野校です。

武田塾では『無料受験相談』というものを行っています。

受験相談では、悩める受験生からなんでもご相談を伺い、
一緒に解決していきます。

今回は受験相談の中で
英単語の覚え方に悩む受験生からいただいた
ご質問のつづきをご紹介します。



Q,英単語や熟語を覚えることが苦手です。
どのように勉強すれば覚えられるでしょうか?




A,次に挙げる5つがきちんとできているかチェックしましょう!


※前回まで
①わからなかった単語に「/(バツ)」をつける。
②定着するまで何回も繰り返す。


③1~2秒で答えられますか?

単語は悩んで答えを出している間は使える知識ではありません。
また、悩んでいる時間が長すぎて、回数をこなせないということもあります。

単語を見た瞬間に答えられるということを徹底
しましょう。

1秒で答えられるようになると英単語の達人になりますね。


④書く、発音するという暗記をすべての単語でやっていませんか?

単語を
発音したり書いて覚えるという方法は有効です。

しかし、書かなくても覚えているものを書いてしまい、

覚えたい単語を覚えられないといったこともよくあります。

すべての単語でこの暗記法をやるとかなり時間がかかってしまうので、
発音したり、書いたりしなくても覚えられるものに関しては極力やらないようにしましょう。


⑤復習をしっかりやっていますか?

4日進んで2日復習するという計画を武田塾では推奨していますが、
その中で、復習の2日を疎かにしてしまう人が多いです。

復習をきちんと行っていることを必ず確認しましょう


ということで、
英単語を見ると1秒で答え、答えられなければ「/」をつける。
1日100個覚えることをめざして何回も繰り返す。
数日後に、さらに何回も繰り返すと、らくらく英単語が覚えられるようになります。

みなさんも実践してみてくださいね。


自習室風景1


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
武田塾では無料受験相談を行っています。
一人ひとり大切に相談させて頂く為に完全予約制です。
それぞれ皆さんが思っている受験への不安を一緒に考えましょう。
無料受験相談を希望される方こちらまで
-----------------------------------------------------------------
神奈川県逆転合格専門塾【武田塾あざみ野校】
〒225-0011
神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-2-15石井ビル4F
(東急田園都市線/市営地下鉄あざみ野駅より、徒歩30秒!)
TEL:0120-788-711
FAX:045-909-4001
Mail:azamino@takeda.tv
武田塾ホームページこちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆