こんにちは、大学受験専門の個別指導塾、武田塾あざみ野校です。

武田塾では『無料受験相談』というものを行っています。

受験相談では、悩める受験生からなんでもご相談を伺い、
一緒に解決していきます。

今回は受験相談の中で
英単語の覚え方に悩む受験生からの
実際のご相談やご質問をご紹介します。



Q,英単語や熟語を覚えることが苦手です。
どのように勉強すれば覚えられるでしょうか?




A,次に挙げる5つがきちんとできているかチェックしましょう!


①暗記方法に間違いがないですか?
まず、今日の覚えるべき範囲をテストし、わかる単語とわからない単語に分類する。

英単語を覚えるには、自分の知らない単語はどれなのかを知らなければなりません。

そのため、まずは今日覚えようと思っている英単語の範囲を
自分で訳を隠しながらテストし、
わからなかった単語に「/(バツ)」をつけてください。

わからない単語がわかるだけでも勉強が進みますね。
「/(バツ)」をつけた単語を繰り返し覚えましょう。

そして、決めた復習の日にさらに単語を確認しましょう。
初めて勉強したときの「/(バツ)」と復習日のバツの
区別をきちんとつけると
さらに確認しやすいですね。


②回数はきちんとこなせていますか?

覚えられない人は
確認する回数が少ない場合がとても多いです。

単語の暗記は
覚えやすく抜けやすいので、
定着するまでは
何回も繰り返す必要があります。
単語の暗記を1回正解しただけで
「復習しなくても大丈夫」とは決して考えないでくださいね。


みなさん、いかがですか?
この2つのチェックをするだけでも、飛躍的に単語は覚えられます。

続きはまた、次回に

IMG_9497

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
武田塾では無料受験相談を行っています。
一人ひとり大切に相談させて頂く為に完全予約制です。
それぞれ皆さんが思っている受験への不安を一緒に考えましょう。
無料受験相談を希望される方こちらまで
-----------------------------------------------------------------
神奈川県逆転合格専門塾【武田塾あざみ野校】
〒225-0011
神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-2-15石井ビル4F
(東急田園都市線/市営地下鉄あざみ野駅より、徒歩30秒!)
TEL:0120-788-711
FAX:045-909-4001
Mail:azamino@takeda.tv
武田塾ホームページこちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆