こんにちは、武田塾あざみ野校です。
今日は、武田塾の最強参考書ルートを飾る問題集を詳しくご紹介します。

今回紹介するのは、Z会の、読み解き古文単語です。

この参考書は、実際の古文の中でどのように出ているかを確認しながら覚えていくための参考書です。
単語を覚える役割と同時に文章に目を通し、知っている文章を増やしていくことももう一つの大きな目的となっています。
ある程度文章を読める力が必要な参考書なので、本参考書に取り組む前に単語帳や文法書などを一冊仕上げておくのが理想です。
1つのテーマごとに文章が1文と次のページに単語の一覧があります。
単語には赤字になっているものと番号がついているものがあり、赤字になっているものは次のページで覚える単語で、番号がついている単語は本文の下に単語と訳がそれぞれ右ページ下と左ページ下に載っています。






 

【使い方】
こちらは単語帳を一冊仕上げた上で使用する教材である。
そのため、単語を覚えるために使う必要はない。
基本的に、本文の部分を読んで毎日古文の文章に触れるようにしよう。
本文の長さ自体はそこまで長くないので、一日一文しっかり読んで内容を把握し、作品ごとにどのよな内容の文章が出てくるのか概要だけでもわかるようにしよう。
もちろん、文章中に知らない単語があればその都度覚えるようにしよう。


【テスト方法】

解いてきた問題からランダムで出題し、解答の根拠を全て答える。答えられない場合は、仮に正解できていても不正解とする。


【目標数】54文

【1日の量】1文
【1週間の量】6文
【目標突破日数】70日


大学受験の逆転合格の秘訣をもっと知りたい
こちらです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
必勝勉強法こちらまで!
もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒あざみ野校の無料受験相談をご予約下さい♪

大雪2

----------------------------------------------------------------
神奈川県逆転合格専門塾【武田塾あざみ野校】
〒225-0011
神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-2-15石井ビル4F
(東急田園都市線/市営地下鉄あざみ野駅より、徒歩30秒!)
TEL:0120-788-711
FAX:045-909-4001
Mail:azamino@takeda.tv
武田塾ホームページこちら