こんにちは、武田塾あざみ野校です。
今日は、武田塾の最強参考書ルートを飾る問題集を詳しくご紹介します。

今回紹介するのは、河合塾講師の漢文講師の一冊
ステップアップノート10 漢文 矩形ドリル演習です。

この参考書は、漢文の学習を最初から始める受験生に適しています。
今まで漢文の学習をしてこなかった受験生や、漢文に苦手意識のある受験生に活用してもらいたい参考書です。
この参考書では、返り点などの基礎中の基礎から始まり、頻出の句法と読解練習が行えます。
また、漢詩のルールもまとまって書いてあるので、センター試験で漢文を使う受験生はぜひやっておいてほしいです。


漢文を全くやったことがない受験生はこの参考書と「漢文早覚え速答法」の2冊をまず仕上げることがおすすめです。
仕上げておけば短時間で高得点が取りやすい科目なので、
この参考書で全体像をつかみ、一気に終わらせていきましょう。

 
 


 

 【使い方】

この参考書は2回に分けて使用。まず漢文を全くやったことがない人は1と2の返り点と再読文字を学習し、漢文の基本を学ぶ。3以降は句法が一通り終わった後に使用し、文章問題での句法の確認と漢詩の学習を行う。漢詩の学習はここでやらないとこれ以降のセンター形式の問題演習でまったく対応できないので、しっかりやっておくように。1つのテーマごとに小問と基本問題と練習問題があるのですべて解く。


【テスト方法】

解いた範囲の基本問題と練習問題からランダムで出題。

【問題数】2テーマ
【1日の量】1テーマ
【1週間の量】2テーマ
【目標突破数】3日

大学受験の逆転合格の秘訣をもっと知りたい
こちらです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
必勝勉強法こちらまで!
もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒あざみ野校の無料受験相談をご予約下さい♪
自習室9


-----------------------------------------------------------------
神奈川県逆転合格専門塾【武田塾あざみ野校】
〒225-0011
神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-2-15石井ビル4F
(東急田園都市線/市営地下鉄あざみ野駅より、徒歩30秒!)
TEL:0120-788-711
FAX:045-909-4001
Mail:azamino@takeda.tv
武田塾ホームページこちら